2008年05月25日

今時の修学旅行

今日も暑くなりましたね。どうにか、長男の体育祭も終わり、ホッとしてます。

中学生ぐらいになると、もうお昼を親と一緒に食べるってことがなくなるので、それこそ手を離れていくな~って感じですね。

それに口数は減って、反抗期に入っています。まあ~、楽観的な私は、成長期に通る道なのでそれもよしかと思うわけでして・・・。順調に育っている証拠なんだと思うことにしてます。icon

それにしても、休みの日の行事は、疲れますわ~。icon



さて、明日は、次男は修学旅行に出て行きます。

で、やっと今頃になって用意をしているわけでして・・・・次男となると余裕なのかなあ?へへへiconicon

小学生の修学旅行は、スペースワールドや秋芳洞に福岡の国立博物館の見学という1泊2日のコース。

私達の頃は阿蘇山や草千里に三井グリーンランドのコースだったな~。今の方がちょっと豪華なのかなあ~。

そんなことを次男に話すと、阿蘇なんてよく行ってるし、あんまり感動がないかもって!そうだよね~。今の子ども達の親は大抵は車を持っていて、休みには家族と結構あっちこっちに行っているので子どもも行きなれているかも。

私の子どもの頃は、ドライブにしょっちゅう出かけるってことはなかったものね~。納得!!

そんなことを思っていると次男が、何やら真剣にメモを書いているので、聞いてみるとお土産リストなんだって。密かに何を買ってくるか楽しみな母なのでありました!

それで、ペナントなんて今でもあるのかなあ~っと聞くと「何それ~??」と冷ややかな目・・・・・。icon

観光地の有名な絵や文字が入った三角形の旗で壁とかに飾るやつって説明すると一言!!

(こんなの)

今時の修学旅行




「だっせ~え~」 
「絶対、そんなのは買わん!!」icon


ぐわあ~ん。修学旅行のお土産の定番と言えばペナントでしょ~。。。(まあ~もらっても、困るかも・・・icon)でも、時代を感じるのでありました。。。icon

と、と、とにかく、楽しんでおいで!!icon

さて、明日はちょっと早く起きて、学校まで送っていきます。どうにか、天気はもちそうです。たくさんのお土産話が楽しみです。










同じカテゴリー(お家の出来事)の記事画像
なんと
まだですねえ~。
休もうっと♪
人権講習
こんな日はお出かけがいい
また寒波?!
同じカテゴリー(お家の出来事)の記事
 なんと (2010-01-27 22:11)
 まだですねえ~。 (2010-01-21 22:26)
 がんばれえ~。 (2010-01-17 23:58)
 休もうっと♪ (2010-01-16 23:56)
 人権講習 (2010-01-13 23:37)
 こんな日はお出かけがいい (2010-01-09 23:39)

この記事へのコメント
大分はいいですよ。
別府の小学校は長崎平和記念公園・原爆資料館・吉野ヶ里遺跡・三井グリーンランドなどです。
娘たちは原爆記念館が怖くて素通りしたそうですよ。
ちなみに私は北九州の学校なので、別府地獄めぐりと阿蘇でした(笑)
Posted by kikokiko at 2008年05月26日 01:26
わたしの小学校の修学旅行は「博多」だったかな。
石橋記念館、なんとか球場、博多港、・・・・
見た所は何にも内容覚えていませんけどやっぱり楽しかった。
息子は上記のkikoさんのコース。
お土産は長崎で“カステラの耳”だけでした。(^^;
安いから・・・・。

息子さんも楽しい1泊2日になることでしょうね~~。
お土産話が待ち遠しいですね。^^
Posted by アクエリアスアクエリアス at 2008年05月26日 07:37
erieriさん三井グリーンランドに行ったん~?ホント~?いいな~ ボクん時は火の国ランドとか言う しょっぼいトコやったでぇ~~

そうそう 土産の基本はペナントや!
Posted by つねつね at 2008年05月26日 12:29
大阪の小学校だったので修学旅行は伊勢志摩でした。でも私は転校したりしたので何と思い出の修学旅行はなかったのよぉ。。。寂しっ!
Posted by sakurasakura at 2008年05月26日 19:51
☆kikoさん☆
北九州は、こっち方面なのね。。。
長崎方面は中学の時でした。何だか懐かしい修学旅行。やっぱり、思い出になりますよね!

☆アクエリアスさん☆
そうですね~。友達と過ごす修学旅行はやっぱり楽しい!たくさんの思い出を作って戻ってきて欲しいですね!!

☆つねさん☆
あっ!そっか、火の国ランドだったかも!もはや・・・よう覚えとらん。。。汗

☆sakura先生☆
それで。。。。埋めるように修学旅行のようにお姉さまと出かけるのかな?!なんてね。
Posted by erierierieri at 2008年05月27日 00:14
初めまして。夏に大分に帰省するので
子どもを連れて熊本あたりに行こうかなと思い立ち
小学校の修学旅行で行った「火の国ランド」を
検索してこちらに辿りついた次第です(苦笑)。

小学校のときは熊牧場、草千里、火の国ランド(宿泊)
水前寺公園などでした。
雨だったので火の国ランドの外のアトラクションには
乗れなかった思い出が・・。
中学の時も北部九州一周でしたから、
今の大分の小学生はいいですねぇ。

ちなみに神奈川在住の私の娘の修学旅行は
一泊二日の日光です。
・・・・えーっと泊まるだけで楽しいみたいです?!
Posted by haru at 2008年06月19日 22:04
☆haruさん☆
コメントをありがとうございます♪
子ども達って、友達と何かすることって楽しいですよね。
修学旅行って、やっぱり、思い出ですもんね。
大分に帰省したら、ゆっくりと九州を楽しんでくださいね。
Posted by erieri at 2008年06月20日 23:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。