2007年10月22日

お箸の使い方

                        お箸の使い方


古い箸を、捨てようと整理をしていてふと、お箸って日本人にとってなくてはならないものだなあ~とつくづく思います。icon

私もお箸の持ち方で幼い頃、よく注意されました。icon

ご飯にお箸を立てたり、お箸で食器をたたいたり、ひじをついて食べたりして、子供の頃、叱られたた経験は無いですか…!?

お箸に慣れ親しんでいる私たちにとって、お箸の文化は大人から子どもにず~っと受け継がれているものだと感じますね。

やはり、お箸の持ち方が綺麗だと食べているものも、美味しく見える気がします。icon

そこでお箸の使い方のタブーを調べてみました。いくつかは知っていたのですがこんなにあるとは思いませんでした。皆様も是非、チェックを!!icon



iconくわえ箸(くわえばし) ・お箸を下に置かず、口にくわえたまま食器などを手に持つこと

icon迷い箸(まよいばし)  ・どの料理を食べようかと箸を持ちながら器の上で行ったり来たりすること

icon合せ箸(あわせばし)  ・他の人に料理を渡すとき、互いのお箸とお箸とでつまんで渡すこと

icon刺し箸(さしばし)   ・煮物などの料理を突き刺して取ること

icon受け箸         ・お箸を持ったまま、『おかわりっ』っ て、お茶碗を差し出すこと

icon探り箸(さぐりばし)…こじ箸
               ・好きな物ばかり食べようと汁物などの底を探って箸で動かしたり、引っぱり出したりすること

icon移り箸(うつりばし)  ・次から次へと料理に箸を付けること

icon舐り箸(ねぶりはし)  ・最初に箸を舐める、又、箸に付いた料理を舐め取ること

icon空箸(からばし)    ・お箸を一度料理に付けたのに、その料理を食べないで箸を置くこと

icon指し箸         ・お箸を持った手で人を指すこと

icon涙箸(なみだばし)   ・箸先やつまんだ料理から、たれや汁を垂らしたまま物を取ること

icon寄せ箸(よせばし)   ・お箸を使って器を引き寄せたり、動かしたりすること

icon込み箸(こみばし)   ・口に食べ物をいっぱいに詰め込み、お箸で押し込むこと

icon握り箸(にぎりばし)  ・右手で箸を2本揃えて握り、同時にその手で器を持つこと

iconもぎ箸         ・お箸についた飯粒を人の口でもぎとること。

iconにぎりこ箸       ・お箸についた飯粒を、他の1本のおはしでそぎとること。

icon渡し箸(わたしばし)  ・器の上にお箸を渡しておくこと…もう結構ですという意味がある。


やはり、知っているといざと言うとき役に立つかもしれません。

きちんとした箸の使い方できると素敵ですよね。icon









同じカテゴリー(日本のこころ)の記事画像
天神さま
ふきのとう
成人の日
大分薪能
お彼岸ですよ~。
う~~ん。。。。
同じカテゴリー(日本のこころ)の記事
 天神さま (2010-01-25 23:34)
 ふきのとう (2010-01-23 22:56)
 成人の日 (2010-01-11 21:50)
 大分薪能 (2009-10-22 22:59)
 お彼岸ですよ~。 (2009-09-21 22:15)
 う~~ん。。。。 (2009-08-27 23:01)

この記事へのコメント
お箸ってナイフやフォークに比べると難しいですよね。
日本人はすごいと思います。
私も小さい頃お箸の持ち方をしつけられた記憶があります。その甲斐があり、結構豆粒を拾ったりするのは得意です。
ただ、手が小さいくせにものすごく端の方を持ってます。「遠くに嫁に行くわぁ」なんて言われてますが^^;遠くどころか近くにもまだなんですけど何か?(笑)
Posted by シーシー at 2007年10月22日 23:00
箸の使い方、うちのコドモたちは教えてもいないのに勝手にマスターしているのでびっくりです。あまりにもの食べたい意欲がスキルを実につけさせたのかもしれません。箸の持ち方から始まって、きちんとした食事ができるようになるようにと思っています。
Posted by せさみん at 2007年10月22日 23:04
この前、マイ箸を買ったよぉ。前からほしかったんだけど、やっと買いました

箸のおばか動画で~す。面白いよ♪
http://www.youtube.com/watch?v=RF7i0Rg7HVA
Posted by ココロの樹 at 2007年10月23日 00:41
○○箸・・・

半分くらいやってるかも・・・^^;

おはずかし。。
Posted by スイッチ at 2007年10月23日 10:34
うはぁ〜、こんなにあるんだぁ〜。
家での食事って箸置きとか使わないから
けっこうタブーをやらかしてますね・・。

でも箸遣いは巧いですよ、豆粒摘むのも楽勝。w
Posted by とき at 2007年10月23日 17:04
☆シーさん☆
お箸って、たくさんの作法があるんですよね。でもそんな箸の文化を持つ日本人っていいですよね♪

☆せさみんさん☆
やっぱり、ご両親の箸の持ち方とかを見て子どもは覚えるのかなあ~。そう思うと、大人でもちゃんと子どもに箸の持ち方を見せるってこと大切ですよね。

☆ココロの樹さん☆
マイ箸、最近流行ってるんですよね。
地球環境のためにも箸は持参ですかね♪

外国人向けの箸の説明なんだね。何だか面白いですね。

☆スイッチさん☆
私も無意識にやってることあります。ほんと、反省・・・

☆ときさん☆
コーヒー豆でも楽勝ですか?
私は得意ではないけど、なんとかマメ粒
掴めます。いたって、ふつ~な私です。。。
Posted by erierierieri at 2007年10月23日 23:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。