2009年12月11日

今年の漢字!!

例年通り、今年を表す漢字が決まったようですね。

今年の漢字!!



『新』・・・・新政権誕生や新型インフルエンザ、スポーツ界での新記録などなど。。

なるほどです!!icon私にとっての今年の漢字は・・・う~ん『変』かなあ~。icon

私が変って訳ではないのですが、環境の変化、体質の変化、体重の変化、かなあ~。『変』の漢字は確か、去年でしたが、私はこれかなあ~。


一方、流行語大賞は、政権交代でしたね。何だか、似たような感じになりましたね。

ところで、英語にも流行語大賞があるんですよ。

少し前にOxford が発表した Word of the year 2009がそれにあたります。

そして、今年の流行語大賞はというと...unfriend

friend に un がついた形ですので、「友達じゃなくする」「友達じゃない」と言う意味。

何だかピンときませんが、これはネット用語からきているようです。

最近のトレンドはソーシャルネットワークで知り合ったたくさんの友達を整理することだそうです。

つまり、友達リストからはずすということなんですね~。。。icon

それも、何だかなあ~。。あまりいい言葉じゃないのが、がっかりです。

そんなこんなで今年も終わりに近づいてますね。

皆さんの今年を表す漢字や言葉は何でしょうか??




同じカテゴリー(ことば)の記事画像
笑顔で行こう♪
サイハイ!
小事は大事!
当ててみそ
Are you nosy?
スポーツだよ、秋は!!
同じカテゴリー(ことば)の記事
 笑顔で行こう♪ (2010-01-03 22:19)
 サイハイ! (2009-11-23 23:58)
 小事は大事! (2009-11-15 21:58)
 当ててみそ (2009-11-12 23:59)
 Are you nosy? (2009-10-11 23:47)
 スポーツだよ、秋は!! (2009-09-09 22:56)

Posted by erieri at 23:24│Comments(2)ことば
この記事へのコメント
「新」だと思ったよー (^^)  今年は簡単やったねぇ~
Posted by つね at 2009年12月12日 01:20
☆つねさん☆
おっ!!当たり~なのね。
来年は、楽とか希とか輝とかそんな漢字になれば
いいですよね♪
Posted by erieri at 2009年12月12日 22:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。