2009年11月23日

サイハイ!

長男が漢字の勉強をしていて、「指示とか指揮をすることを??を振る」って何だっけと聞いてきた。

「それは・・・・『采配』じゃないのお~っ」と私が言うと、その采配がよくわかってないらしい。

確か、采配は戦場で軍勢を率いる際に用いた指揮具って、前に聞いたことがあるような。

武将が手にしてる馬の毛のようなのや、紙を細長く切ったのがついている物で、それを振って合図をしたと聞いたことがあります。

そんな話を長男にしたら、納得していたところに、テレビで今年の流行はサイハイブーツです!!なんて、流れてきた。icon

そこで、またまた長男・・・困惑!!    采配ブーツ!!icon

指揮をするためのブーツかいな???

あのお~、この場合、サイハイ・ブーツ【 thigh high boot 】icon

英語でthigh は、太もものことで、太ももまで高さがあるブーツのことだってば!!icon

まったく、漢字になったり英語になったり、ややこしや~。。。。。。iconicon



               サイハイ!





同じカテゴリー(ことば)の記事画像
笑顔で行こう♪
今年の漢字!!
小事は大事!
当ててみそ
Are you nosy?
スポーツだよ、秋は!!
同じカテゴリー(ことば)の記事
 笑顔で行こう♪ (2010-01-03 22:19)
 今年の漢字!! (2009-12-11 23:24)
 小事は大事! (2009-11-15 21:58)
 当ててみそ (2009-11-12 23:59)
 Are you nosy? (2009-10-11 23:47)
 スポーツだよ、秋は!! (2009-09-09 22:56)

Posted by erieri at 23:58│Comments(0)ことば
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。