2007年12月02日

クリスマスのはなし~クリスマスツリー編~

べつて今日は、クリスマスツリーのお話です。icon

森から木を抜いてきて、お家の中にクリスマス・ツリーを飾ると言う習慣は、今から400年ほど前にドイツで始まったと言われています。

厳しい冬にも豊かに緑の葉を付けているモミの木。それを家の中に飾るということは、人々にとって若々しい生命を家の中に呼び入れるという意味をもつことでした。

それがやがて、その木に明かりをともして飾り付けをするようになり、家族がその周りに集まりお祈りをしたり踊るようになったと言われています。今のような形になったのは、もう少し後のようです。

プレゼントは、クリスマスツリーの下に置いておくのが慣わしで、クリスマス前から少しずつ並べはじめます。icon

子供たちは、クリスマスツリーの下に並べられたプレゼントから、自分の名前が書かれているのを探して、振ってみたり、サイズからなんだろ~って想像して楽しみにします。 そして、クリスマスの日に開けるのが習慣だそうです。

ツリーのてっぺんに飾られる金の星は「ベツレへムの星」を意味します。iconこの星はキリストが生まれたときに明るく輝き、まだ赤ちゃんのキリストをひと目見ようとした賢者たちを生誕の地、ベツレヘムに導いたとされています。

この星を「ベツレへムの星」と呼び、クリスマスのシンボルとなっています。icon



クリスマスのはなし~クリスマスツリー編~










同じカテゴリー(クリスマスのはなし)の記事画像
ハッピークリスマス♪
Merry Christmas !!
Christmas Every Day!!
サンタクロースはいる!!
世界のクリスマス
クリスマスのはなし~クリスマスカラー編~
同じカテゴリー(クリスマスのはなし)の記事
 ハッピークリスマス♪ (2009-12-24 23:00)
 Merry Christmas !! (2008-12-24 22:43)
 Christmas Every Day!! (2007-12-25 10:15)
 サンタクロースはいる!! (2007-12-24 09:12)
 世界のクリスマス (2007-12-13 22:22)
 クリスマスのはなし~クリスマスカラー編~ (2007-12-10 21:34)

この記事へのコメント
アメリカでクリスマスツリーを売るバイトしたことあります。
クリスマスツリーの農場に木を仕入れに行って
家の庭で売るのですが、家族が連れ立って良く似た木を
あれがいいの、これがいいのって選んでました。
クリスマスの飾りつけは幸せな家族の証です。
Posted by sakurasakura at 2007年12月03日 07:38
我が家はクリスマスツリーを置いてないので、プレゼントはいつも子供たちの枕元にサンタさんは置いてくれてます。さぁ今年は何のプレゼントが置いてあるのか、子供たちは興味津々です。
Posted by 太一ママ at 2007年12月03日 13:45
小学生の頃、合唱団でクリスマス会にオペレッタをしました。
私の独唱パートが♪ほ~た~ ほ~た~と ゆ~き~のふる~ばん~ 
とお~~い~ べつれへむ~~のおはなし~をしましょお~~♪
ってなパートをいの一番に歌わされました。アガリまくった事だけ憶えてます。何せ、とお~~い~昔の事なものですから・・・。
Posted by 丘の上のパパ at 2007年12月03日 15:59
☆sakura先生☆
先生って、ほんといろんなことしてますねえ~。そっちの方にびっくりしましたよ~。でも、クリスマスツリーってほんわかした気持ちになりますよね。

☆太一ママさん☆
日本では枕元に置くのが習慣ですよね~。うちは、宝のありかを探すように暗号が書いた紙や地図とか置いたりします。子ども達、楽しみな時期ですよね~。

☆丘の上のパパさん☆
そんな遠い想い出も今では、懐かしいですよね。私も学芸会で象の役であがったのを思い出しました。象って・・・・・なんだかなあ~。。。。
Posted by erierierieri at 2007年12月03日 21:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。