2007年11月24日

クリスマスのはなし~トナカイ編~

クリスマスまであと1ヶ月になりましたね!!
さて、今日の記事は前のブログに載せた記事ですが、じゃん公のブログにも残しておきたいので同じものをエントリーします。(手抜きと言わないでね。。icon

クリスマスはもともと収穫を感謝する冬至のお祝いに家族や友人同士が集まって楽しく会食し、厳しい冬に備えて体力を蓄えるものだったようです。その後イエスキリストがベツレヘムの馬小屋でお生まれになった日を祝うという宗教的な意味合いが加わって今の形となったようですね。

クリスマスをいつもよりも違う目線で見るのも楽しいかも。と、言うことで何回かに分けて、あまりみなさんが知らないようなことを特集したいと思ってます。

今日は、サンタが乗ってくるソリを引くトナカイについてです。

問題です!!サンタには、トナカイは何頭いるのでしょうか? 


1832年にクレメント・ムーア(アメリカの聖書学者)が発表した詩にはトナカイは8頭でした。

そして、この8頭にはそれぞれ名前が付いているんですよ。名前は、Dasher(動きが速いもの)、Dancer(踊るもの)、Prancer(踊りはねるもの)、Vixen(口やかましいもの)、Comet(ほうき星)、Cupid(キューピッド)、Donner(ドイツ語で稲妻)、Blitzen(ドイツ語で輝くもの)だそうです。

私たちはよく知っている赤鼻のトナカイのルドルフ(Ruddlph)が加わったのは、後のことなのです。

シカゴのモンゴメリー・ワードという百貨店が、販売促進のためにこの新しいトナカイの話を発表したところ、一躍有名になってしまってみんなの愛すべきキャラクターとして定着してしまったそうです。icon

以来、ルドルフは9番目のトナカイとして今まで知られていた8頭のトナカイたちの先頭に立って、サンタのソリを引くようになったとか。

なので、問題の答えは9頭でした。icon

そう、あの真っ赤なお鼻のトナカイさんは、デパートの宣伝目的だったんですよね~。icon

デパートも上手くやったと思いません??


クリスマスのはなし~トナカイ編~











                 icon11月24日こども英語サークルお知らせ icon     



 icon湯布院子どもえいごサークル(川西児童体育館) 

英語初心者   土曜日 月3回(つど払い-1回\1,000円\40分)
          小学生    11:10~11:50
英語学習経験者 土曜日 月3回(つど払い-1回\1,500円\90分)
         小学生   9:30~11:00
幼児親子英語  土曜日 月3回(つど払い-1回\1,000/円\40分)
          2歳以上  11:10~11:50




 icon別府子どもえいごサークル(西野口町公民館)

(別府公園P入り口向かって1番左奥の下に降りる階段を下りてまっすぐの所です)

英語初心者   土曜日 月2回(つど払い-1回\1,000円\40分)
          小学1~3年生 14:00~14:40
          小学4~6年生 14:00~14:40

幼児親子英語  土曜日 月2回(つど払い-1回\1,000円\40分)
          2歳以上    14:50~15:30

                             
 icon小国子どもえいごサークル

入会費、教材費なしの一回 参加費 1200円 
☆場所:    小国町 蓮台寺  (熊本県阿蘇郡小国町宮原2172番地)
            大塚石油(九州石油)・石田商店前
☆日時:    第1・第3 土曜日(月2回)    1回 40分レッスン
*日程は天候、または都合により変更される場合があります
小学生こども英語サークル
①小学生  (小1~小3)   14:30~15:10
②小学生  (小4~小6)    14:30~15:10
親子英語サークル
◎幼児    3歳~5歳   14:30~15:10   
*幼児クラスは親子参加。小学生は子どものみ参加可。
*レッスンは予約制です。また、見学もOKです!!
オーナーにメールでお問い合わせください。









同じカテゴリー(クリスマスのはなし)の記事画像
ハッピークリスマス♪
Merry Christmas !!
Christmas Every Day!!
サンタクロースはいる!!
世界のクリスマス
クリスマスのはなし~クリスマスカラー編~
同じカテゴリー(クリスマスのはなし)の記事
 ハッピークリスマス♪ (2009-12-24 23:00)
 Merry Christmas !! (2008-12-24 22:43)
 Christmas Every Day!! (2007-12-25 10:15)
 サンタクロースはいる!! (2007-12-24 09:12)
 世界のクリスマス (2007-12-13 22:22)
 クリスマスのはなし~クリスマスカラー編~ (2007-12-10 21:34)

この記事へのコメント
クリスマスにかかわるお話し。どんどんやってください!わたくし今の職業でなければ、クリスマスの本来のあり方を問うてまいりたいところです。
ベツレヘムはラテン語読みなのでしょうね。
Posted by 丘の上のパパ at 2007年11月26日 00:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。