2007年05月01日

豊後高田市「昭和の町」に行く。

貝堀を終えて、目指すは昭和の町です。真玉海岸から車で5分、商店街の看板が見えてきました。icon

   豊後高田市「昭和の町」に行く。       

ここで旦那と子ども達が、釣りをしたいと言い出し、結局私と次男を降ろして別行動。まあ~歩くには身軽でいいからよしとしましょう♪

早速、「昭和ロマン蔵」に行ってみることにしました。icon

豊後高田市「昭和の町」に行く。
            

まずは3つに入れる共通券を購入。最初は、「駄菓子屋夢博物館」に入りました。

     豊後高田市「昭和の町」に行く。 豊後高田市「昭和の町」に行く。

入ると、たくさんの昔のおもちゃや看板、映画のポスターに漫画などがたくさん並んでいます。
  
豊後高田市「昭和の町」に行く。  豊後高田市「昭和の町」に行く。 豊後高田市「昭和の町」に行く。  
               
そして次は昭和の絵本美術館に入りました。ここは、昔の絵本が展示されています。そして絵本を一通り見て外に出ました。

最後に昨日、オープンしたばかりの「昭和の夢町3丁目館」に入ってみました。ちなみに3丁目は映画「ALWAYS3丁目の夕日」から取ったという話だがそうなのかな?ここは、昭和の暮らしが体験できるらしい。

豊後高田市「昭和の町」に行く。 豊後高田市「昭和の町」に行く。

豊後高田市「昭和の町」に行く。 豊後高田市「昭和の町」に行く。

中に入ると昭和の家があって昔の車や土管があって、センサーで音が聞こえたり、照明が暗くなったりして昼間から夕方、そして夜の雰囲気を楽しめます。icon
  
           

      家の中も実際に畳に上がったり、物に触ったりして昭和を体験できます。

             豊後高田市「昭和の町」に行く。

 外に出ると、昭和の小学校の教室がありました。

豊後高田市「昭和の町」に行く。

ところどころに出てくるのは次男くんで~す。

3つの建物をまわって、商店街も歩いてみました。懐かしい給食を食べさせてくれるお店や昔ながらのお店が並んでいます。一通り、まわって疲れたので旦那と合流することに。旦那は干潮で結局、魚を取るところを見つけられずに駄菓子屋博物館を回っていたようでした。



そうして、昭和のロマン蔵に戻ると広場で紙芝居をしていました。

豊後高田市「昭和の町」に行く。
           

ちょっと懐かしさと珍しさを兼ね備えた不思議な空間でした。車に乗り込むと雨がぽつりぽつりと降り出しました。(天気予報、当たるのね!icon

ゴールデンウィーク前半はまずまずの楽しみ方ができましたよ♪icon


同じカテゴリー(お家の出来事)の記事画像
なんと
まだですねえ~。
休もうっと♪
人権講習
こんな日はお出かけがいい
また寒波?!
同じカテゴリー(お家の出来事)の記事
 なんと (2010-01-27 22:11)
 まだですねえ~。 (2010-01-21 22:26)
 がんばれえ~。 (2010-01-17 23:58)
 休もうっと♪ (2010-01-16 23:56)
 人権講習 (2010-01-13 23:37)
 こんな日はお出かけがいい (2010-01-09 23:39)

この記事へのトラックバック



大分県豊後高田市

豊後高田市上空
眼下に飛行機が見えました

どこに下りるのでしょうか?

豊後高田市には「昭和の町」があるのですね
はじめて知りました

東京にいると夜...
豊後高田市 - 空撮その404【陽だまりの中で - 航空写真の旅】at 2007年05月13日 06:34
懐かしい商店街などを再現した大分県豊後高田市の昭和の町私が行きたいと思っている所の一つが、この豊後高田の昭和の町なんです!市や商工会議所が作ったテーマパークのようなもので...
大分県豊後高田市の昭和の町~確かにこんな街があった!【福岡シティ情報バンク】at 2007年07月05日 05:22
懐かしい商店街などを再現した大分県豊後高田市の昭和の町私が行きたいと思っている所の一つが、この豊後高田の昭和の町なんです!市や商工会議所が作ったテーマパークのようなもので...
大分県豊後高田市の昭和の町~確かにこんな街があった!【福岡シティ情報バンク】at 2007年07月05日 05:30
この記事へのコメント
お母さんを独占できた次男君の嬉しそうな顔。私も昭和の町を散策したのは数年前。昭和は子ども時代の懐かしさで溢れてました。またいきたくなっちゃいました。
Posted by sakura at 2007年05月01日 05:22
おぉ!
オレは有料の博物館入らなかったんですよ!!
そんなにおもしろいんですね><
次回は入ります!!!
Posted by ろっきん at 2007年05月01日 08:06
☆sakura先生☆
実は私は初めて行きました。昭和を懐かしむ時が来るなんて・・・うううう・・・やっぱり年をとったのね。


☆ろっきんさん☆
一度は入ってみると面白いですよ。3丁目の夕日を思い出せます。
Posted by erieri at 2007年05月01日 22:26
はじめまして! たろすけ大分ともうします。

昭和の町、たろすけも行きました。
・・が、一眼レフカメラ故障の上、カメラ付き携帯が電池切れ・・

そんなわけで博物館には入りませんでしたが
このブログ見てまた行く気になりました。
今度また行って見ます!!
ありがとうございました。m(_ _)m
Posted by たろすけ大分 at 2007年05月05日 17:30
☆たろすけ大分さん☆
コメントをありがとうございます!!たろすけ大分さんも昭和の町に行かれたのですね。写真に残せなくて残念でしたね。今度行くときは素敵な写真をたくさん撮ってくださいね。
たまに昭和の頃を思い出すのもいいものですね♪
Posted by erieri at 2007年05月05日 21:46
こんにちは。
はじめまして!

仕事で昭和の町近辺の取引先へ入り込んで4ヶ月ほど居てます。

記念館はまだ入ったことないのですが、面白そうですね!

他にも昭和の町っていろんな発見があって、おもしろいですよ。
Posted by ちょい at 2007年07月25日 09:02
☆ちょいさん☆
こんにちは!!どうもコメントをありがとうございます。
そうなんですねー!豊後高田の方に来ているんですか!
海があって、とてものんびりした感じがあっていいですよね。
私も昭和の町には5月に初めて行ったので、また機会が
あれば、いろんな発見をしに行きたいです♪
これからもよろしくおねがいします。ちょいさんのブログ
にも遊びに行ってみまーすね。
Posted by erieri at 2007年07月25日 21:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。